ここ最近はトレーニングやダイエット関連の情報を求めてネットをすることをあまりしなくなっているのですが、たまにネットをチェックするにつけて、個人的に興味が出てきたのが今月最後の週末に行われる今年の Mr. Olympia です。近年なかったような面白い年になるかもしれません。

特に話題になっているのが、Big Ramy、本名は Mamdouh Elssbiay という人です。2012年の Amateur Olympia オーバーオールを獲ってプロになったまだ28才くらいの人です。 マスモンスターなのにウェストが締まっていてプロポーションが良いという、前例のないようなフィジークを持っていて、この人がどういうコンディションで出てくるか、どういう評価を受けるのかというのが話題になっています。

今年5月の New York Pro で優勝した時の2位の Victor との比較。Victor のような厳しい仕上がりやデフィニションはなく、また Victor がベストの状態ではないとはいえ、サイズでは結構衝撃的な差で Ramy の圧勝です。


誰が勝つかというのも注目で、ネットでは Phil、Kai の2人を筆頭に、それと Jay あたりでタイトル争いになるというのが大方の予想です。Phil は上半身の幅のなさとこれ以上完成度を高めるのは難しそうなこと、Kai はオリンピアに相応わしくない過去と万人には受けないポージング、Jay はもう一度過去最高の状態で登場すればもしかして、ということで、Dorian や Ronnie のような絶対的な存在がいないので、蓋を開けてみないとどうなるか分からなそうです。

最近のボディビルダーはよく知らないのですが、今年は他もいろいろとラインアップのレベルが全体的に高くなりそうです。私が個人的に現役で一番好きなビルダーは Victor なのですが、災難続きを乗り越えて良い状態で出てきてほしいです。