あれは三年前・・・いや、もっと昔です。

記憶がおぼろげですが、子供のころ読んだ「お父さんは心配症」という漫画のヒトコマにこんなのがありました。おめでたいパーティか何かでの話だったような気がします。

ちあきなおみの「喝采」歌います。いつものよーうーに♪

子供のころから私はこれがずっと幸せな曲だと思っていました。
タイトルは喝采だし、ほっとするような暖かいメロディー。

歌詞を最近知りました。

いつものように幕があき
恋の歌うたう私に
届いた報せは
黒いふちどりがありました

ちあきなおみ - 喝采


そしてもう一曲。

ちあきなおみ - 夜へ急ぐ人

昔の歌手で名前くらいしか知らず、こんな素晴らしい歌手だったなんて知りませんでした。

怖い曲で終わるのは何なので。

Corinne Bailey Rae のセカンドアルバム「The Sea」が最近リリースされました。車の中に入れていてまだあまり聴けていませんが、この人のアルバムが出たというだけでとりあえずハッピーです。というわけでアルバムの中からハッピーな感じの曲を。

Corinne Bailey Rae - Paris Nights / New York Mornings