些細なことかもしれませんが、去年からずっと心に引っ掛かっていたことを書きます。
2016年4月23日、日本時間では4月22日となったニュースの翌日に当たる日、Rolling Stone 日本版サイトに次の記事が掲載されました。タイトルがタイトルなだけに、ファンには見覚えのある人もいると思います。
- プリンス、2014年の未発表独占インタヴュー:「死はこの世を去るって意味じゃないと思ってる」
By Brian Hiatt 2016/04/23 10:07
「俺は死はこの世を去るって意味じゃないと思ってる」
2014年の未発表インタヴューでプリンスは、「死は、ある時俺がリアルタイムで話せなくなった時のことだと思う」と話していた。
このタイトル、おかしいと思いませんでしたか? 私はおかしいと思いました。「あれ? プリンスって、こんなことを言う人だっけ…?」と。
実はこれ、全くの誤訳です。英語の元記事をチェックすると分かりますが、これは「I don't think about gone (この世を去った時のことは考えていない)」という全く違う意味の発言を誤訳したものです。原文と照らし合わせればすぐにおかしいと分かるミスですが、急いで内容をチェックせずに掲載してしまったのだと思います。英語の元記事はこれです。
- Prince's Lost Rolling Stone Interview: 'I Don't Think About Gone'
"I just think about in the future when I don't want to speak in real time," Prince says in unpublished 2014 Q&A
By Brian Hiatt | April 22, 2016
問題の部分は、インタビューでは次のやり取りになります。未発表アルバムの話の中で、保管庫には The Revolution のアルバムがいくつかと、The Time のアルバムが2つ、Vanity 6 のアルバムが1つあるとプリンスは言います。そして「将来、同じ時期のイケてる曲をまとめて、リリースなんてこともできるよね」と言うプリンスに対して、インタビュアーが質問します。
Brian: Do you want this to happen when you're gone?
この世を去った後に未発表アルバムをリリースしてもらいたいですか?Prince: No, I don't think about gone. I just think about in the future when I don't want to speak in real time.
いや、僕はこの世を去った時のことは考えていないんだ。将来、リアルタイムな話をしたくなくなった時のことを言っているだけだよ。(日本語は記事の引用ではなく私の訳です)
要するに、プリンスはここでは「今はこの瞬間にリアルタイムでやりたいことがあるから、レボリューション時代の昔の未発表アルバムをまとめるつもりはないよ。将来は分からないけどね」といったニュアンスのことを言っているだけです。
ちなみに、後に公開された別の記事でもプリンスは似たようなことを語っています。
- プリンス、最後のインタヴュー|ローリングストーン誌秘蔵のカバーストーリー全文公開
By Brian Hiatt 2016/08月号 P94〜101 | 2016/10/31 17:00 - A Final Visit With Prince: Rolling Stone's Lost Cover Story
Scenes from an intimate 2014 interview at Paisley Park
By Brian Hiatt | May 2, 2016
He claims not to feel the passage of time, and says mortality doesn't enter his thoughts: "I don't think about 'gone.'" To the contrary, he is immersed in the moment, invested in a creative future that he believes will be long and bright.
プリンスは時間の経過を感じることがないと言い、いずれ死ぬことについて思いを巡らすこともないと言った。「'この世を去った時のこと' は考えていないんだ」。逆に、彼は今この瞬間に没頭し、創造的な未来に力を注いでいる。光り輝き、そして長く続くであろうと彼自身が感じている未来に。
(日本語は記事の引用ではなく私の訳です)
あれだけの資産がある人が遺書を残していないというのは信じ難いことのように思えますが、この文章を読むと、「まあプリンスだから…」ということで仕方ないのかなと思います。
とにかく、このポジティブな文章は、私には記事の中で特に印象的だった部分です。プリンスの最期については、服用した錠剤に誤表記のラベルが付けられており、実際には致死量の医薬品だったことなど様々な疑問点があります。しかも発見された場所がエレベーターだったことから、本人は致死量の医薬品を服用したことは自覚していなかったと考えられます (自らの意思でオーバードースしたのであれば、普通はベッドやソファなどで発見されるものだと思います)。プリンスの最期は今なお謎が残ったままであることや、2014年の意味深なコンセプトアルバム「Art Official Age」などから、中には「プリンスは自分の寿命を感じ取っていたのではないのだろうか」と思う人もいるようです。ただ、私はそう判断できるほどの情報は知らないので、そのようには思っていません。
また、個人的には次の箇所も印象的です。何となく「Art Official Age」の最終曲の「Affirmation III」を思い起こします。
He seems to be hinting at past problems of his own, so I ask if he was ever self-destructive. His eyebrows shoot up. "Self-destructive? I mean... do I look self-destructive?" This leads him to a disquisition on why he avoids talking about the past. "People say, 'Why did you change your name?' and this, that and the other. I'm here right now, doing what I'm doing right now, and all of the things I did led up to this. And there is no place else I'd rather be than right now. I want to be talking to you, and I want you to get it.
プリンスは自身の過去の問題を仄めかしているように私には思えたので、彼に自己破滅的になったことがあるかと尋ねてみた。プリンスは眉を上げて言った。「自己破滅的? それって、僕がそう見えるってこと?」。なぜ過去を語るのを避けるかについて、プリンスの長い話が始まった。「人は "どうして名前を変えたの?" とか、あれこれ色々なことを聞いてくる。でも僕は今ここにいて、今やっている通りのことをしている。全てのことは今に繋がっているし、今この場所以外に僕がいたいと思う場所はないんだ。僕は今、君と話をしたいと思っているし、君にもこのことを分かってほしいんだ」
(日本語は記事の引用ではなく私の訳です)
Art Official Age
アルバム「Art Official Age」は、2014年1月に行われたこの未発表インタビューの後、2014年9月末にリリースされた作品です。3rdEyeGirl をフィーチャーしたロック色の強い「Plectrumelectrum」も一緒にリリースされました。
実を言うと、私はこのアルバムは一応購入したもののずっと放置していて、去年の夏ぐらいになってやっと封を開けました。まだ主に、殆ど乗らない車の中でしか聴いていないのですが、いざ聴いてみて「56歳にしてこんなアルバムを作ってしまうなんて!」と驚愕しました。私が「Art Official Age」から受けた印象は、上の Rolling Stone のインタビューで語られているような明るい未来です。今の所、ファーストインプレッションから感想はあまり変わっていません。
いくつか曲をピックアップして、簡単に感想を書きます。
1. Art Official Cage
最高のアルバムオープナーです。何せプリンスの第一声が、教室で先生が生徒に語るようにこう来るのです。
Welcome home, class / U've come a long way
よく来たね、みんな / 長い道のりだったね
「Let's Go Crazy」や「The Sacrifice Of Victor」などで冒頭に聴衆や門徒に対して語り掛けをする展開というのは過去にもありましたが、再びこんなことをやってくれるとは想像していませんでした。
曲の方は僅か3分40秒程の中に3つか4つの音楽ジャンルを混ぜこぜにしたとんでもない構成で、おまけになぜか水責めの拷問まで受けるというカオスっぷりです。さらにはカミール声みたいなものまで登場します。カオスを凝縮したような曲といえば、私が咄嗟に思い付くものとしては例えば「Dream Factory」などがありますが、こんな曲は80年代にだってなかったと思います。
2. Clouds
個人的にかなり好きな曲です。セクシー、タイト、クール、ファンキー、様々なフィーリングが複合していて、一言でこの曲を的確に形容できる言葉は存在しません。一聴した感じシンプルな曲という印象を受けるものの、繰り返し聴く内に最初の印象が完全な誤りであり、実は全くシンプルな曲ではないことに気付くという、プリンスらしい、というか「プリンス以外に作れる人はいない」と感じさせるタイプの曲です。前半の歌部分のセクシーなコーラスにエレクトリックなサウンド、後半の Lianne La Havas の品のある語り掛けのバックで演奏されるピアノ、目立たないけどいつのまにか出現して良い雰囲気を醸し出すアコースティックギター、終盤のエレキギターソロなどバラエティーに富んだ構成とサウンドです。歌詞はクラウドという言葉も含めて全体的に様々な意味が込められている感じがしますが、コーラス部分だけを見るとシンプルで胸がキュンとする歌詞です。
U should never underestimate the power of
A kiss on the neck, when she doesn't expect
A kiss on the neck, when she doesn't expect
A kiss on the neck
彼女に不意にしてあげる首筋へのキスの力を決して軽く思わないで
彼女に不意にしてあげる首筋へのキス
首筋へのキス
And every time U catch her singin' in the shower
U should go and get a flower
Don't matter what the hour
Just rub it on her back
Rub it on her back
Rub it on her back
彼女がシャワーで歌っているのを見つけたら
それが何時であっても毎回お花を取りに行って
それで背中を流してあげて
それで背中を流してあげて
それで背中を流してあげて
後半の Lianne La Havas による語り掛けにより、このアルバムの設定では、プリンスは45年間の仮死状態から目が醒めた状態であることが判明します。アルバム単位で音楽を聴くことが少なくなっている昨今、この曲をアルバムから切り離して聴いた時に、この突拍子のない展開がどれだけ奇妙に聴こえるかを想像すると可笑しくなります。
ちなみに、Peach & Black Podcast のレビューで知ったのですが、この曲には2回だけクラシックなリンドラムサウンドが鳴る瞬間があります (2分19秒と2分40秒頃)。これは私みたいに流し聴きをするような聴き方をしていると中々気付かないと思います。ただし、このレビューを聴いたために「プリンスが彼女の背中を洗うのに使ったのは Lovesexy のカバーアートの花だよ」とか、余計なイメージも擦り込まれてしまいました。これを読んだ人に同じイメージが植え付けられるように、文字を強調しておきます。
3. Breakdown
あなたは初めて「Gett Off」のオープニングを聴いたときのことを覚えていますか?
私はもう忘れてしまいましたが、「Gett Off」のオープニングの叫び声ですらこの曲ほどの衝撃は受けなかったかもしれません。これほど場の空気を微妙にする悶え声を出す56歳は、プリンスの他に誰がいるでしょうか (いやいません)。ここで私が言っているのはもちろん2分55秒〜3分15分頃のプリンスのボーカルのことです。車の中などでボリュームを高めにして聴くと、切り裂くような悶え声が出現する突然の展開に、場の空気が微妙になること受け合いです。
4. The Gold Standard
こういう曲はプリンスならいくらでも作れそう、とちょっと思ったりもしますが、オープニングの "Bob George" 声には「おお!」と思います。
10. Way Back Home
「56歳にしてこんな曲を作るなんて」
これしか言えないのか?と突っ込まれそうですが、私にとってこのアルバムは、「56歳にしてこんな曲を作るなんて」の連続です。
13. Affirmation III
アルバムの最終曲です。「Way Back Home」のビートとバッキングボーカルが流れる中、再び Liana がプリンスに語り掛けます。
U've probably felt many years in your former life
U were separate from not only others, but even yourself
Now U can see that was never the case
U are actually everything and anything that U can think of
All of it is U
Remember there really is only one destination
And that place is U
All of it, everything is U
「貴方は他人だけではなく、貴方自身からも切り離されていました」
「貴方は実は全てであり貴方が思考できるあらゆるものです。その全てが貴方です」
「目的地はたったひとつしかありません。その場所は貴方です。その全て、全てが貴方です」
「Way Back Home」もそうですが、解釈の幅が広い詩です。ただ、私はこのアルバムから受ける「現在、未来、そしてそこに至るまでの過去」という印象を素直に受け取っています。「Clouds」の説明にある仮死状態にされた45年というのは、普通に考えると未来の45年後という意味なのかもしれませんが、個人的には過去との繋がりをイメージします。56歳から45年を引くと11歳です。1999年の Larry King のインタビューで、プリンスはミュージシャンを職業にして生きていくことを12歳頃に考えるようになったと言っていますが、その頃に近い年齢になります。
この曲は、一時期改名して再びプリンスに名前を戻したことや、遂にワーナー時代のマスターの所有権を得たこと、さらにはミュージシャンとして生きていくことを考え始めた子供の頃も含め、昔の様々な過去から遡って現在に繋がったプリンスの今の心境を表現したのだと思っています。
コメント
コメント一覧 (11)
私もこのアルバムはとても好きです。タイムリーにプリンスを追いかけてらしたファンの方々とは違って遡ってプリンスと再会した私にとって、亡くなる前の何枚かは全てなぜかものすごく好きです。英語の歌詞が意味としてすぐに入ってくるように聞こえたらどれだけ素晴らしいだろうと思うけど、それは叶わないのでもっぱら音だけです。それでも外を歩く時は常に彼の音楽をお供にしてるので、雲ひとつない空を見上げながらBreakdownとか聴くと空にそのまま吸い込まれそうになります。
話は変わりますがいつかプリンスの骨格とか筋肉とかそういうフィジカルな面での考察を書いて欲しいなと思っています。男の方はプリンスの音楽だけが好きでゴシップや見た目についての云々には興味ないのかもしれないけど、トレーニングについても実に深い考察をされるOne Hさんの視点からそういう話も聞きたいなと常々思ってました。みんなはプリンスが老いないと、美しいままで亡くなったと言われるけど、もちろん美しいのですが私の目から見たプリンスは実に時代によって姿が変わり、体重もおそらく20キロ前後は増減しているように見えるのです。肉体の故障もあったとのことで、彼なりのいろんな苦労があったのだろうなと推察しています。
そういうところなどを日頃トレーニングなどにも熱心に関わっておられる人にとったらどう映っているのかについて興味があるのです。
また機会があればよろしくお願いしたいです。
> 亡くなる前の何枚かは全てなぜかものすごく好きです。
私も似た感覚かもしれません。2014年以降の作品群は、それまでの過去の作品とは良さがちょっと違うような気がします。何というか、「良さの質そのもの」が変化している感じです。
感覚的なものなのであまり理由を考えたりはしないのですが、このインタビューで語られている心境的なものからそのように感じるのかな、と思ったりします。それに Art Official Age や HITnRUN 1 での若い Joshua Welton の共同プロデューサーとしての起用など、音楽制作に関わる変化もあるのかもしれません。
プリンスのフィジカル的な見た目については……私には大したものは書けなさそうです。ただ、数字に関して言うと、体重の変化はそれほど大きくないと思います。プリンスのように小柄な人は、ほんの2、3キロの増減で普通の人→マッチョに印象を激変させることができます。意外に思われるかもしれませんが、一番軽い時をベースにして、変化の幅は、それにプラス数キロ〜かなり多めに見積っても5キロもないと思います。デビュー頃のふっくらした時はそれくらいあったかもしれませんけれども。
逆に言うと、凄く痩せているように見える時でも、体重の数字そのものはあまり減っていなかったのではないかと思います。例えば公のレポートに記載されている、亡くなった時の体重は112ポンド (50.8キロ) と意外と重いです。ただ、プリンスの身長を考えると、これって個人的には「ちゃんと計ったのかな?」と信じ難いほど重い数字なのですが。
この誤訳教えてもらえてよかったです。
英語が苦手な人間にとって見慣れた単語のこう言う文章って一番難しいので。
そしてCLOUDSはこんな素敵な詩なんですね。国内盤を買ったけどちゃんと訳詞は載ってなかったので嬉しいです。
体重の増減はたった5キロですか?納得いかないけど(笑)質量の高い筋肉が落ちてる時期は膨張して太く見えちゃうんでしょうかね。
私も最後の報告書の数字は驚きました。先に出たガセネタでてっきり激やせして40キロも無いってのを信じていたから。ショッキングな激やせ映像も出てたし。
身体能力のとても高い人だったし骨格がしっかりしてたのでしょうね。
いつもいつも丁寧な記事をありがとうございます。
うわー照らし合わせるとほんと誤訳ですね。両方読んだつもりでしたが、最初に日本語訳でよんでしまったので引きずられたみたいです。大事なポイントなのに、反省、猛反省です。
あと、ついでに広く誤解されていることとといえば、最晩年ツイートの ”I'm transformed” がありますね。
他の記事も少しづつ読んでいるところです。読み応えがあって読み進めるのが楽しみです。
あ、そもそも体重の件が気になり書いています。わたしは♀ですが160cm、49㎏台で、元々筋肉質です。体格や見た目のサイズ感ではプリンスに近い感じだと思います。検死報告書の身長体重、特に体重は最晩年の痩せ具合からすると意外にあるなと思いましたが、かなり減っているとはいえアジア人より基本的な筋量で勝る黒人男性であること、男性の骨格であること、体脂肪率はかなり低いであろうこと(つまり筋肉の重さを考えるべき)などを考慮しても考えられない数字ではないと思います。それと、多くても5kg位の増減だろうというのは概ね賛同できます。(ただスレイヴ期とレイヴ期ではもう少し差があるかもしれません)
この誤訳、これはこれで丁度良く意味が通るので、最初に読んでしまうと印象を引きずられてしまいますよね。
そして、"I am transformed" はびっくりしました。ちょっと検索してみたのですが、あれってなんとプリンス本人の発言ではなかったんですね。リツイートのやり方を知らないプリンスが、ファンのツイートを直接貼り付けただけ?という (笑)。なんて素敵な話。
プリンスの体重は、確かに諸々考慮するとそれくらいあるのかな?という気持ちと、それでもずいぶん重いんだなという気持ちと半々です。そういえばスレイヴ期のプリンスってかなり痩せているイメージがあるのですが、どれくらいの体重だったんでしょうね。ヒトデさんにプリンスの洋服を着てもらえれば、プリンスのサイズ感がより細かく分かりそう、と思ったり…
それと、プリンスについて何か書くなんて、私にとっては元々考えもしなかったことなので、このブログでは上手く言葉にできなくて所々変なことを書いていると思います。変にひねくれた意見や「これはホントは思ってることとちょっと違うんだけどな〜」というのもあるのですが、その辺は「変なことを書いてるなあ」と差し引いて読んでいただけたらと思います。
わたしもツイッターやってないのでよくわからないんですが、140文字?からはみ出した部分が丁度その”I am...”でプリンスの単独ツイートのような印象を与えたということですかね。
私はリアルタイムで一連のツイートROMってたのですが、程なくしてその部分だけが独り歩きを始めた瞬間も見てました。
後日亡くなったことと関連付けて「プリンスは自らの死を悟っていた」という根拠にしたり、死因の謎かけのように扱ったりする人やメディアも結構あって「あちゃー」と思いながら見てました。プリンスの知己が発行しているEBONY誌の追悼issueですら表紙にまでそのフレーズを載せちゃうしで、事情を知る海外のコアなファンのひとは火消しを試みていましたが、一度センセーショナルに広まってしまったものはなかなか軌道修正は難しいですね。
プリンスの服、着られるものなら着たいです!パンツのジッパーが上がらないかもですが
でも自分の体重別の外観を参考に想像できるのは便利です。プリンスを考えるうえで体格はとても重要な事柄ですので。それにしても小さい人ですよね。
レイヴ期の頬のこけ具合を自分に当てはめると私だと45~46kg前半、そこに男性、黒人、死亡時より筋肉がある、死亡時より20才以上若い(=水分多い等w)を加えると52~53kg代くらいかなあ?
女性の一見同じ位痩せて見える人よりはずっと重いはずです。そもそも脂肪と筋量が違うので。
そうですか、時々変なこと書かれてますか(笑)
うーん、あまり変と思ったことはないですよ。、基本的に何事もどんな意見もあり得ると思っていますので、そこらへんは大丈夫です
ちなみに私はウエイトトレーニングをするのでそれなりに体型に気を使って生活しているのですが、食事をコントロールするときはプリンスのことを思い浮かべて、「いや、プリンスだったらこんなに食べないはずだ」と自分を制することがあります (笑)。肉などは普通に食べますけど。
私はよくトレーニングで3セットやったあと
OneHさんならあと1セットやるはずだ
と思って4セット目を追加します(笑)
しかし食事の制限のときまでプリンスが登場するとは...!
御見逸れしました(笑)
sexに関してはあんなに開放的だったプリンスが食べたり眠ったりについては酷く禁欲的だったのには驚きますね。(あくまで噂話の聞きかじりですが)
あのパワーの源はなんだったのでしょうか。
食べてる写真って見たことないです。
飲み物を飲んでるところくらいです。実に不思議な存在です。
やっぱり天使ちゃんだったのかな。笑
わかります!私はウエイトは続かないのでせめて普段の行動から(笑)と、だらしなく立ったり歩いてるしている自分に気付く度に「プリンスみたいにシャン!としないと」と思うと体幹が起きてきます。OneHさんのはそれのもっと偉いバージョンですね(笑)
プリンスは甘いもの大好きで、複数のデザートを用意するようリクエストしても全部一口ずつ食べて終わる"disciplined eater "だと最後の専属シェフが語ってましたね。色んな面で"disciplined’ という言葉がぴったりな気がします。
伸ばしてすみません。
ええ、私のことはともかく……プリンスは知ると人物も歌の世界も色々と面白くって、日常の事ある毎にふと頭の中をよぎってしまうんです。
さなえさん、
パワーの源、なんだったんでしょうね。プリンスって本当になんだったんだろう、と時々本気で悩んだりします。
ヒトデさん、
ええ、レイヴ期って何となく、体よりも髪型やファッションや目ヂカラ (笑) の印象が強いです。
食事は節制するのが基底の状態になっていて、それが当たり前のことになっていたんでしょうね。プリンスのこういった "discipline" を持った部分は、私にとってはロールモデルのようなものに感じます。