YouTube でプリンスを聴くことができなかった頃、ふとプリンスの音楽に触れたくなった時に癒しを与え続けてくれた駆け込み寺のような曲、ケニー・ロジャースの「You're My Love」に続く2曲目は「With This Tear」です。この曲はセリーヌ・ディオン (Celine Dion) に提供され、アルバム「Celine Dion」(1992年) に収録されています。このシリーズの曲はあともう1曲ありますが、勿体振ってこれで止めます。最後の1曲は私が特別に好きな曲と被るので、別の機会に書くことにします。

「With This Tear」は、私が1991年の「Diamonds And Pearls」でプリンスのファンになって、それほど経たないうちに発表された曲です。当時はラジオで流れたものをテープに録音して聴いたもののピンと来ず、ずっと寝かせたままにしていました。当時の私は「Aメロ - Bメロ - サビ」のようなフォーマットにのっとっていない音楽は聞き慣れておらず、「この曲ってサビがなくって何だか地味だなあ」という印象しか持てなかったのです。また、歌詞の意味も分かっておらず、ただ古語が使われていることだけはラジオか何かの曲紹介を通して知っていたので、「地味なくせにずいぶん大袈裟なことをするんだなあ」とも思いました。

この曲の歌い出しには、次のように古語が使われています。当時は歌詞の全体を知らなかったので、なぜこのような表現にしたのか分かりませんでした。

With this tear / I thee want
この涙で - 汝を欲す

この曲ときちんと向き合ったのはいつ頃か、ちゃんとは覚えていません。今となっては、なぜこんなに美しい曲をずっと寝かせていたのだろうと不思議に思います。そして、歌詞です。漠然と失恋の歌だろうと思っていたら、全く違う歌でした。別に映画の歌というわけでもない単発の歌で、なぜここまで重い詞を書いたのだろうという気がしなくもありません。当時は知る由もないことでしたが、これを歌ったセリーヌ・ディオン自身も今年最愛の夫を亡くし、この歌と重なる経験をすることになりました。

この曲は、セリーヌ・ディオンの歌唱力も特筆に値します。特に1分40秒頃のアドリブからエンディングまでの歌唱は圧巻だと思います。ちなみに、ケニー・ロジャースに提供された「You're My Love」同様、この曲もプリンスのデモは世に出回っていないと思います。プリンスはデモではどんな演奏をして、どんなふうに歌ったのか、個人的にはこれも気になる曲です。


With this tear / I thee want
この涙で - 汝を欲す
I long 4 U 2 talk 2 me like U did / That night in the restaurant
あの夜のレストランでのように君と語らうことを願う
U spoke of love so openly
君はあらわに愛を語り
And again and again U promised me / That U'd never leave
そして何度も誓った - 君はけして去ることはないと
But now U're gone
しかし君は去った

With this voice - I thee call
この声で - 汝を呼ぶ
Sometimes I catch myself / Calling your name / When U're not there at all
時々君を呼ぶ己に気付く - 君はもう去ないというのに
Please tell me what I did wrong
過ちを教えてくれないだろうか
Why must I hear your voice inside my head / All day and all night long
なぜ昼夜を分かたず私の頭に君の声が聴こえるのか
It's not fair
不公平ではないか

(アドリブ)

With these arms / I held U
この腕で - 汝を抱いた
When U told me U were dying / I had less courage it's true
君が死ぬと言ったとき - その時が本当に訪れる覚悟を持てなかった
And U wrote every day / Writing 'bout the things
君は毎日書き記した - 私達が共にできることについて
That we could do / When your pain went away
君の痛みが消え去った時に
But all that went away was U
しかし消え去ったのは君自身だった

With this tear / I thee want
この涙で - 汝を欲す
I long 4 U 2 talk 2 me like U did / That night in the restaurant
あの夜のレストランでのように君と語らうことを願う
With this tear / I thee want
この涙で - 汝を欲す
I thee want
汝を欲す
I thee want
汝を欲す
I thee want
汝を欲す

With this tear / I thee want
この涙で - 汝を欲す
I long 4 U 2 talk 2 me like U did / That night in the restaurant
あの夜のレストランでのように君と語らうことを願う
U spoke of love so openly
君はあらわに愛を語り
And again and again U promised me / That U'd never leave
そして何度も誓った - 君はけして去ることはないと
But now U're gone
しかし君は去った

With this tear
この涙で