以前、「She Gave Her Angels」という曲について、私を含めてリアルタイムでこの曲を知っている人の間ではこれが悲しい曲だという認識があるけれども、その解釈は全くの誤解で、実はこれはプリンスとマイテとの幸せな曲だ、ということを書きました。これに関連する素敵なエピソードに、二人の結婚式と天使たちの話があります。1996年にプリンスがオプラ・ウィンフリー・ショーに出演した際、プリンス自身がこのエピソードについて語っていたので取り上げることにします。

以下に動画をリンクします。インタビューではプリンスは白いフカフカの洋服を着ていて、何だか草食動物に似たようなのがいそう…と思えるくらい穏やかです。

その前のやり取りから印象深いので、リンク動画で少し前の15:50頃から引用します。動画もそれくらいにスタートするようにリンクしてあります。プリンスは、マイテを前世から知っているソウルメイトだと言い、次のように語ります。

o(+>: I feel like she was either my sister or we were the same person or something in another life. It - there's a closeness that - that you know is right and you don't argue with.
前世のどこかで、マイテは僕の妹だったか、あるいは僕らは一人の同じ人間だったかのように感じるんだ。僕にはこの親密さは間違いのないものだと分かるし、それには異論を挟む余地もないんだ。

Oprah: Well, isn't this all kind of weird?
それって何だか奇妙に感じたりはしないかしら?

o(+>: Well, it depends on how you look at life.
まあ、それは人生をどう見るか次第だよね。

Oprah: It seems to me - I would just say this is a description of the two of you. I'm -- when he talks about you, there's a thing that happens in his eyes.
ちょっと言ってもいいかしら。あなたたち二人を描写するとこうなのよ。彼があなたのことを話すときって、彼の目の中に特別なものが発生するのよ。

o(+>: I do feel that I've come closer to who I aspire to be by being with her.
マイテと一緒にいると、僕はなりたいと願う自分の姿に近付いていると感じるんだ。

Oprah: And what does she do for you that you didn't - that you didn't have alone?
それって、マイテはあなたに何をしてくれるということなのかしら? あなたが一人のときはなかったことで。

o(+>: (pause) She makes it easier to talk to God.
(沈黙を置いて) マイテは僕を神と話しやすくさせてくれるんだ。

Oprah: Oh, I could cry. Was it like a traditional ceremony? Like there's a minister and... 'You take and you say and until death do us' - the whole thing?
まあ、泣いちゃいそう。式はトラディショナルなものだったの? 牧師がいて、"私はあなたを妻とし、死が二人を分かつまで" とか全部?

o(+>: Yes. Mm-hmm, mm-hmm. We had a very small wedding. We only invited friends and family -- mostly family. And there was a big empty section in the church. And she said that she's glad that it was empty because it left room for the angels.
そう、そうだよ。僕らの結婚式はとても小さなものにしたんだ。友達や家族だけを招待して - それも家族が殆どで。そしたら教会に大きな空きスペースができちゃって。でもマイテは天使たちのために席を残すことができて嬉しいと言って、喜んでくれたんだ。

この後、プリンスがどれだけロマンチックかという話になり、マイテが口を開こうとすると、プリンスは照れてマイテの口をふさごうとします。


この TV 出演は他にも色々と印象に残るシーンがあるので、後でもう少しだけ追記したいと思います。ちょっと時間が取れなくて更新に間があいてしまいそうなので、とりあえず天使の話だけ引用していったん投稿しておきます。