昨年以降、様々なエピソードや過去の TV 出演動画などを通して、以前は殆ど世に出ることがなかったプリンスの情報を知ることができるようになりました。中でも私にとって魅力的に映ったのは、プリンスのユーモアやイタズラ心です。

日本では、プリンスに対してはとにかくネガティブでひねくれた人物像が作り上げられてしまっているため、プリンスのユーモラスな一面は、これまでファンの間でもあまり認知されていなかったように思います。そんな歪められた人物像からは程遠いプリンスの姿に、「全然イメージと違うじゃないか!」と心の中で叫びたい思いです。

さて、そんなプリンスのユーモアで、「思いついても普通やる???」と思ったのが、1998年の Good Morning America の TV 出演です。このインタビューの冒頭では、NPG 名義でリリースしたアルバム「NewPower Soul」のプロモ用シングル「The One」にちなんで、プリンスは、マイテという伴侶を得て、自身の生活がどのように変わったかを語ります。

Kevin: I love the notion of "The One," because in my life I think I've found my "one" ...... and it is a wonderful feeling. What to you makes it different, to feel when you've found "the one"? How is it different feeling?
私は "The One" のアイデアをとても気に入っているんです。なぜなら私自身、人生の "The One" と思える人に出会えたので …… そしてその気分はとても素晴らしいものなんです。あなたの場合、"The One" との出会いを通じてどんな変化を実感しましたか? どのように感覚が変わりましたか?

o(+>: So many different things happen 2 u when u finally connect with your soul mate. U eat better ...
私もやっとソウルメイトと繋がることができましたが、沢山の変化が起こるものですね。より良い食生活をするようになりましたし…

Kevin: She cooks meals?
彼女 (マイテ) は料理もするんですか?

o(+>: Oh, yeah. U sleep more, u want 2 stay in the house a little more. I don't record as much as I used 2.
ええしますよ。それにより多くの睡眠を取るようになりましたし、より多くの時間を家で過ごすようになりました。また以前ほど多くはレコーディングをしなくなりました。

こうして和やかに番組は進みますが、会話の中頃に突然プリンスは突飛な行動に出ます。ジャケットのポケットに手を伸ばすと、包装もされていない裸のクラッカーを取り出し、番組中にそのクラッカーをそのままモグモグ食べ始めるのです。

prince-1998-good-morning-america-1
prince-1998-good-morning-america-2

o(+>: I didn't have breakfast, sorry.
朝食を食べていないんです。失礼。

プリンスは、このネタをするために、わざわざ前フリで結婚を機に食生活が改善したことをアピールし、裸のクラッカーをポケットに忍ばせていたわけです。

この TV 出演のスクリプトと動画リンクは次の prince.org のスレッドに見つかります。ただし動画は映像が乱れており、確認できるのは殆ど音声のみです。

今回の記事はこれだけですが、本当になんて人なんだろう…と思いました。