一応このブログは「ダイエット」というカテゴリに登録されているので、ちょっとダイエットっぽいことを書きます。トレーニングをしていると、普通の人はあまり頻繁には口にしないものをよく食べたりしますよね。私の場合、そんな食べ物のひとつにカッテージチーズがあります。

カッテージチーズは牛乳と酢から簡単に作ることができます。ここ何年も市販のものを買うばかりだったので、久々に自分で作ってみました。それにしても、ネットでレシピ系の情報を検索すると、やたらクックパッドのリンクが引っかりますね。『カッテージチーズのレシピ 3608品 [クックパッド]』なんて検索結果が出てきても、たかがカッテージチーズを作るのにそんな沢山の情報は要らないんですけど。

ちなみに、検索上位に出てきたとあるサイトによると、最近「チーズ手作り女子が急増中!」なのだそうです。私たちトレーニーも、カッテージチーズを手作りしてもっと世の中にアピールすべきかもしれません。

結局、カッテージチーズの作り方については次の明治のサイトを参照しました。

作り方は簡単です。1L の牛乳をだいたい 60-70℃ に温めて、60cc 程度の酢を加え、かき混ぜるとすぐにカゼインが凝固し遊離するので、その凝固物を液体から分離すると出来上がりです。牛乳に含まれるタンパク質の割合は、カゼイン 80%、ホエイ 20% です。どれくらいロスが出るものなのか分かりませんが、例えば、タンパク質を 34g 含む 1L 無調整牛乳のカゼインを全て凝固させてカッテージチーズにすることができれば、34 x 0.8 = 約27g のタンパク質が残ることになります。また、乳糖の大部分は分離された液体の方にいきます。私は少々乳糖不耐性な体質なのですが、カッテージチーズの分離過程で十分乳糖は除去されているようで、私の場合、作ったカッテージチーズを一気に食べても問題ありません。酷い乳糖不耐性でない限り、どうやら乳糖を心配する必要はなさそうです。

また、初めて挑戦する人は、低脂肪や無脂肪牛乳は避けて、脂質をカットしていない無調整牛乳を使用することを強くおすすめします。私が試した限りでは、無調整牛乳では市販のものよりもずっと美味しいものが出来ます。脂肪分も残ってしまっているからだと思いますが、昔はこんなに上手く出来た記憶がないので驚きました。一方、低脂肪や無脂肪牛乳では出来上がりの食感が著しく落ちてしまいます。ちなみに、無脂肪牛乳では作ったことを後悔するレベルのものが出来上がりました。温度や酢の量を調整すれば低脂肪や無脂肪牛乳でもそれなりのものを作ることも可能かもしれませんが、そこまでする気にはならないので試行錯誤はしていません。とりあえず、無調整牛乳で作るカッテージチーズはとても美味しいです。

  • 無調整牛乳 (脂質 7.8g / 200ml): 出来上がり約180g。滑らかで市販のより美味い。
  • ---------- 越えられない壁 ----------
  • 低脂肪牛乳 (脂質 2.1g / 200ml): 出来上がり約135g。食感がややゴムか布っぽく味は劣る。
  • 無脂肪牛乳 (脂質 0g / 200ml): 出来上がり約120g。凝固しすぎて食感が食べ物ではない。

液体を濾すのには、さらしやガーゼを使います。下の写真は、ネットで買った 34cm 幅のさらしと、近所のドラッグストアで買った 30cm 幅のガーゼです。水切りのざるは、やや小さめの 18cm 径のものです。これより大きな 21cm 径のざるに 30cm 幅のガーゼの組み合せでも大丈夫ですが、分離作業中にカッテージチーズがこぼれないように気を付ける必要があります。また、さらしやガーゼは使い捨てにしても1回せいぜい数十円ですが、洗って再利用することもできます。

homemade-cottage-cheese-0

60-70℃ に温めた牛乳 1L に約 60cc 酢を入れ、かき混ぜると、下の写真のようにすぐに固形物が分離してきます。ちなみに、写真右下の器具は非接触体温計・兼温度計です。これは温度計モードだと 60℃ を超えたところでエラーになるので、エラーになったら火を止めて酢を入れています。

homemade-cottage-cheese-1

下の写真は濾している最中です。34cm 幅のさらしと 18cm 径の水切りざるを使用しています。乳糖は左のホエイ汁の方に行きます。

homemade-cottage-cheese-2

凝固物を容器に移して出来上がりです。見た目では分かりませんが、市販のものよりも滑らかで美味しいです。

homemade-cottage-cheese-3

乾燥ワイルドブルーベリーとミックスフルーツをまぶしました。多分トレーニングに興味がない人でも食べられるくらい美味しいです。

homemade-cottage-cheese-4