音楽には、最初は何とも思わなかったけれども、時間とともに心の中で存在が大きくなってくる曲があります。 「Don't Talk 2 Strangers」と「Be My Mirror」は、私にとってそんな曲です。

「Don't Talk 2 Strangers」は、現在は廃盤となっている1996年のサントラアルバム「Girl 6」や、チャカ・カーンの1998年のアルバム「Come 2 My House」でリリースされています。「Be My Mirror」は未発表曲です。

これらは1992年ごろに書かれ、もともとは映画「I'll Do Anything」のために作られた曲です。 最初、この映画はミュージカル風に仕立てる構想があったらしく、それに合わせてプリンスが曲を作ったのですが、 途中でその構想はボツになり、結局プリンスの音楽は使われることなく映画は制作されました。 実際、俳優たちがボーカルをとっているバージョンを聴くと、それは妥当な判断と言わざるをえない出来栄えです。 ただし、楽曲そのものは小粒ながらオシャレで存在感があるものが多く、 プリンスのデモバージョンは良曲揃いで、 一部は1999年のアルバム「The Vault... Old Friends 4 Sale」で採用されています。 この時期のプリンスは、他にも「She Spoke 2 Me」などオシャレな曲を多く書いています。

そんな中で「Don't Talk 2 Strangers」と「Be My Mirror」は、親の立場から小さな子供に向けて歌った曲であるためか、他の楽曲と違って音にヒネリがなく、最初聴いたときは少しガッカリしたのを覚えています。 当時、私はまだ学生で、子供がどうとかいうことを考える年齢ではなかったからかもしれません。 しかし、シンプルで忘れられない歌詞とメロディに、年を経るにつれて少しづつこれらの曲に対する心の中での居場所が大きくなっていきました。 もし子供の不幸がなかったら、プリンスはこのような美しい歌をもっとたくさん作ったのだろうにと思います。


「Don't Talk 2 Strangers」のプリンスバージョンは少し前までフルのブート音源が YouTube にあったのですが、今は削除されて14秒だけのものが生き残っています。チャカ・カーンのなら見つかりますが、プリンスのバージョンを聴いた後だとちょっと物足りません。

Little darling, gotta go now
Don't know when I'll be coming back
Got my future all planned out
I got my bags packed
愛しい我が子、もう行かなくちゃ
いつ戻って来るかは分からない
私の将来の計画はもう全部決まっていて
荷物だってまとめ終わっているんだ

Things don't always turn out right
That's just the way it goes
Before I leave U
there's just a few things U should know
物事は常に上手く行くとは限らないけれど
それは時にはどうしようもないことだよ
私がいなくなる前に
いくつか覚えておいて欲しいんだ

Don't talk 2 strangers
Don't forget 2 say your prayers at night
Remember God, He made U
And one day He'll make everything alright
Don't cross on yellow
U always got 2 wait 4 a green light
Remember God, He made U
And one day He'll make everything alright
Alright
知らない人に話しかけたらダメだよ
夜のお祈りを忘れないようにね
神様があなたを作ったことを忘れないで
いつか神様が全て上手くいくようにしてくれるからね
黄色で渡ったらダメだよ
いつだって青になるまで待たないと
神様があなたを作ったことを忘れないで
いつか神様が全て上手くいくようにしてくれるからね

Little darling, gotta go now
Don't worry, U'll be just fine
When it comes 2 good luck
I just know, I just know U'll always be the first in line
Nobody will ever love U as much as I do
But that doesn't mean other people won't love U 2
愛しい我が子、もう行かなくちゃ
心配しないで、あなたは大丈夫
運の良さにかけてなら私はちゃんと知ってるからね
あなたはいつだって列の一番先頭なんだって
私と同じくらいあなたを愛している人は誰もいないよ
だけどそれは他の人達があなたを愛さないということではないからね

Don't talk 2 strangers
Ddon't forget 2 say your prayers at night
Remember God, He made U
And one day He'll make everything alright
Don't cross on yellow
U always got 2 wait 4 a green light
Remember God, He made U
And one day He'll make things alright
Alright
Make everything alright
Alright, ooh
知らない人に話しかけたらダメだよ
夜のお祈りを忘れたないようにね
神様があなたを作ったことを忘れないで
いつか神様が全て上手くいくようにしてくれるからね
黄色で渡ったらダメだよ
いつだって青になるまで待たないと
神様があなたを作ったことを忘れないで
いつか神様が全て上手くいくようにしてくれるからね

Little darling
Gotta go now
I got my future all planned out
Before I go...
Listen, don't talk 2 strangers
Don't forget 2 say your prayers at night
Remember God, He made U
One day He'll make everything alright
愛しい我が子
もう行かなくちゃ
将来の計画はもう変えられないんだ
私がいなくなる前に・・・
いいかい、知らない人に話しかけたらダメだよ
夜のお祈りを忘れないようにね
神様があなたを作ったことを忘れないで
いつか神様が全て上手くいくようにしてくれるからね


「Be My Mirror」は未発表曲なのですが、削除が追い付いていないようです。リンクして良いものか迷いますがリンクします。

Be my mirror, be like me / Easier than ABC
私の鏡になって - 私の真似をして - ABC よりも簡単だよ
Everything I hope 2 be / U can be that and more U see
私がなりたいもの全てに - あなたもなれるよ - そしてそれ以上に

If my hand goes 2 the left, yours goes 2 the right
私の手が左に動けば - あなたの手は右に動く
What U see is what U get, just keep me in your sight
あなたに見えるものはあなたの手に - ただ私を見失わないようにして
U see how much U're just like me when we play this game
この遊びをすると、あなたがどれだけ私に似ているか分かるでしょう
If U play correct my dear, we will be the same
ちゃんとできるとほら、あなたは私と同じ

Be my mirror, be like me / Easier than ABC
私の鏡になって - 私の真似をして - ABC よりも簡単だよ
Everything I hope 2 be / U can be that and more U see
私がなりたいもの全てに - あなたもなれるよ - そしてそれ以上に

Ever since good fortune brought U into this world
幸運があなたをこの世に連れてきてから
I knew that U were a special, a special little girl
私はあなたが特別な女の子だと知っていたよ
When the rest of us get stuck because of things we do not know
他の人たちが分からないことで行き詰まってしまっても
My special little girl is already a hundred paces down the road
あなたは既に100歩前を進んでいるのだから

本来、これは俳優と子役の女の子が代わりばんこに歌う曲ですが、プリンスのデモで歌うのはプリンスただ一人です。 プリンスは大人として歌い、最後だけ主語を入れ替えファルセットになって、女の子の役を歌います。 細かいことなのですが、今になって聴くと少し感動します。