最近 Lyle McDonald のサイトで読んで印象に残った記事を2つ。

● HIIT ってなんで効果があるの?

Effects of Exercise Intensity and Duration on the Excess Post-Exercise Oxygen Consumption
http://www.bodyrecomposition.com/research-review/research-review-effects-of-exercise-intensity-and-duration-on-the-excess-post-exercise-oxygen-consumption.html

記事自体は EPOC に関するレビュー論文に対してのレビューです。
EPOC のカロリー消費は実はあまり大きなものではありません。脂肪燃焼の面から見ると、EPOC は全体像の一部にしかすぎないものです。

●筋肥大に最適なレップ数は?

Reps Per Set for Optimal Growth
http://www.bodyrecomposition.com/muscle-gain/reps-per-set-for-optimal-growth.html

この記事での結論は、筋肥大に最適なレップ数は 5 - 8 レップです。
これって多いと思いますか?少ないと思いますか?
一般に勧められるレップ数よりもやや少ないですね。
その理由は、、、記事を読めば納得します。

- - - - - - - - -

それと、Alan Aragon の Reserch Review という月毎にお金を払って読めるものがあるのですが、その5月号の記事から。

●スロートレーニングって効果が高いのか?

結論:普通にトレーニングできるならそうした方が良い。

まあこれは、そうですよね。