最近、Lyle McDonald の The Stubborn Fat Solution という本を読んでいます。

Stubborn Fat とは、落とすのが非常に困難な脂肪のことで、特に女性の下半身のことです。ボディビルのコンテストを見ても女性の下半身は男性と比較してコンディションが甘い傾向がありますよね。

男性ならば、普通にハイカーボ・ローファット&低強度カーディオの減量アプローチでも、継続すればやがてわき腹の後ろや臀部といった男性にとって落としづらい部位の脂肪も消えて最後まで絞り切ることができる場合が多いと思います。必要なのはせいぜい忍耐力です。

しかし、男性ならば普通に上手くいくハイカーボ&低強度カーディオのアプローチが、女性でも同じように成功するとは限りません。むしろ良くないアプローチであるとすら言えるかもしれません。

この本では、それがなぜなのか?そして「ガンコな脂肪」をやっつけるためにはどういったアプローチが適切なのか?について生理学的な根拠を元に説明がなされています。

自分は男性でしかも元々すごく痩せていたこともあり、Stubborn Fat といわれてもあまり興味がなかったのですが、読み始めてみたらとても面白い本でした。ただ、100ページ以下の薄い本なのですが、内容を消化するのには時間がかかりそうです。

ちなみに、この本は既にある程度体脂肪率が低くなっている人向けの内容です (そうでない人にも情報として有益ですが)。

The Stubborn Fat Solution by Lyle McDonald
http://www.bodyrecomposition.com/the-stubborn-fat-solution