筋トレをしているなら、大抵の人は一度くらいは肩を痛めた経験があるのではないかと思います。ベタ寝でベンチプレスをしたり、バックプレスなどの肩のトレーニングで可動域が大きすぎたり、ちょっとした無理によって、肩って結構簡単に痛めてしまうものです。

というわけで、筋トレで肩を痛めてしまったときにやると凄く効果のあるエクササイズの紹介です。

下の動画で 4:30 頃からやっているエクササイズです。

もうひとつ。

肩関節まわりを強化するエクササイズとしては、チューブや1kgダンベルを使って、上腕固定で肘から先をクイクイ動かすローテーターカフのエクササイズが有名だと思います。しかし、私の経験上、このエクササイズは筋トレで肩を痛めているときにやっても怪我の回復には役に立ちませんでした。

そんなこんなで昔悩んでいたときに見つけたのがこのエクササイズです。

私にとっては、参考リンクのタイトルにある「信じなさい、90%のケースはこれで治ります」の通りでした。棒やタオルなど道具はなくてもできますし、無理して限界の動作範囲でやる必要もありません。肩を痛めていなくても心地良いエクササイズなので、私は現在も肩のトレーニングのウォームアップやインターバルの時などに行っています。

● 参考リンク

HOW TO CURE SHOULDER PROBLEMS (Trust me this will do it 90% of the time)
http://www.intensemuscle.com/showthread.php?t=6997

● 2015/11/18 追記

YouTube ビデオやフォーラムのリンクが切れていたのでアップデートしました。