OneH

主にトレーニングとダイエットのブログ。それとプリンス。

記事のタイトルとは全然関係ありませんが、SBF さんのブログ、リンクさせていただきました。
ベンチプレスなどパワー中心のトレーニング、私にとっては羨ましいです。私も高重量のデッドが挙げられたら…

・ヴィンディーゼルみたいな体になる日記
http://fatboyslimtraining.blog122.fc2.com/

----------

さて、さりげなく告白すると私はテレビを持っていないのですが、モンプチの CM で流れている曲は、バッハの、2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043 第1楽章というものです。

去年のゴールデンウィーク、有楽町の音楽祭でネマニャ・ラドゥロヴィチ (Nemanja Radulovic) のこの曲の演奏を聴いて感動したのを思い出し、YouTube に良いのがないかと探しました。うーん、ありそうなものですが、なかなか良いのがありません。探した範囲でいいなあと思ったのを1つ。

ちなみにネマニャ・ラドゥロヴィチはこんな人。有楽町でも聴いたビバルディの四季。でもその時はここまでは弓は切れていなかったような気がします。はたしてビデオで伝わるか・・・生で演奏を観たらクラシックに興味がない人でも魅了されると思います。

 

- 吸収の速いタンパク質 vs 吸収の遅いタンパク質
少なくともビギナーレベルでは吸収の遅いタンパク質の方が筋肥大の効果が高いです。
また、吸収の速いタンパク質は利用効率が落ちます。

- 静的ストレッチ
やらないよりもやった方が良いです。

- ヨヒンビン
α受容体拮抗作用を持つ物質です。ナンノコッチャ。減量サプリメントの一つです。
ダイエットのやる気が出ないので、気合を入れるため摂り始めました。

- 成長ホルモンに関する誤解
筋肥大や脂肪燃焼で過大評価されています。

- 隆慶一郎
「影武者徳川家康」や「花と火の帝」など素晴しい小説を書いた人です。

- 若い人が読んだ方が良いと思う本
橘玲 (たちばなあきら) の本とか金持ち父さんとか人生設計的な…書かないかも。

トレーニーにとって、グルタミンは BCAA と並んでポピュラーなアミノ酸だと思います。日本語でグルタミンのサプリメントについて調べると、ほぼ必ず筋肥大や筋分解防止に効果があるようなことが書かれています。このため、グルタミンは、良く分からないけれど BCAA と似たようなものだろうという印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

まあいいです。とりあえず結論を最初に言っておきます。グルタミンは、トレーニーにとっては不要なサプリメントです。

ちなみに、グルタミンは「金の無駄 (waste of money)」という言葉ととても相性が良く、殆どセットで使われます。google で "glutamine is a waste of money" と引用符で囲ってフレーズで検索すると、29,800件もの検索結果が返ってきます。
※"whey is..."、"whey protien is..."、および "BCAA is..." だと、3、4件しか返ってきません。

●グルタミンとは

グルタミンは体内に最も豊富に存在するアミノ酸です。グルタミンは必須アミノ酸 (体内で合成不可能なアミノ酸) ではありませんが、怪我や病気の条件下では不足する場合があり、外から摂取する必要が生じることから、準必須アミノ酸と呼ばれます。
ちなみに、どんなに激しくウェイトトレーニングを行ったとしても、ここでいう「怪我や病気の条件下」のようなグルタミンの不足状況になることはありません。

●グルタミンの代謝

グルタミンの代謝は一風変わっており、経口摂取ではそもそも大半が血中に届きません。大部分 (~65-75%程度) が腸で利用されます。過敏性腸症候群のような疾患にはいくらか症状を緩和する効果があるかもしれません。

●グルタミンと筋タンパク質合成

ラットでは、(人間では不可能なグルタミンレベルにおいて) 筋タンパク質合成の促進と筋分解を抑制する効果が確認されています。
人間では静脈投与でも経口投与でも筋タンパク質合成は起こりません。

●グルタミンサプリメントの研究結果

・0.9g/kgLBM のグルタミン vs 同量のマルトデキストリン(60kgLBMなら54g)
→ 6週間のレジスタンストレーニングで筋力および筋量増加の差異なし (1)

・トレーニング前に0.3g/kg のグルタミン
→ パフォーマンス向上の効果なし (2)

・持久運動後に EAA+炭水化物 vs EAA+炭水化物+グルタミン
→ 筋グリコーゲンおよび筋タンパク質の合成に差異なし (3)

・0.35g/kg のグルタミン vs プラシーボ
→ 12日間の短期間の大幅なカロリー制限で体重・筋肉・体脂肪の減少に差異なし (4)

●まとめ

グルタミンは、トレーニーにとっては不要なサプリメントです。

●参考

・Lyle McDonald, The Protein Book
http://bodyrecomposition.com
1. Candow DG, et al. Effect of glutamine supplementation combined with resistance training in young adults. Eur J Appl Physiol. 2001 Dec;86(2):142-9.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11822473

2. Antonio J, et al. The effects of high-dose glutamine ingestion on weightlifting performance. J Strength Cond Res. 2002 Feb;16(1):157-60.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11834123

3. Wilkinson SB, et al. Addition of glutamine to essential amino acids and carbohydrate does not enhance anabolism in young human males following exercise. Appl Physiol Nutr Metab. 2006 Oct;31(5):518-29.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17111006
4. Finn, K.J., et al. Glutamine Supplementation Did Not Benefit Athletes During Short-term Weight Reduction. Journal of Sports Science and Medicine, (2003) 2 (4), 163-168.
http://www.jssm.org/vol2/n4/7/v2n4-7text.php

↑このページのトップヘ